スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
平常心是道
某将棋の漫画で出てくる掛け軸の文字、曹洞宗の教えの中で出てくるものだったのね。
私は実家の檀家が曹洞宗で、曹洞宗っていうのはこう、なんというか、質素というかオノレと向き合えというか、如何にも「禅」な感じの教えで、親友宅が曹洞宗のお寺さんだったのも手伝って子供の頃から結構親しんではいたのですが、大人になると感じ方も異なるものですな。

新聞屋さんのポスターから急に思い立って棋士の世界を覗き見てはそわそわ浮き足立っている今日この頃ですが、いやぁ、どんな世界でも極めてる人ってかっこいいなぁ。


  功名心をしりぞけて、平常心、不動心を持ち続けよ
  決断に後悔なく、くやしさには落ち着きを


A級在位の侭に他界した有名天才棋士さんのお言葉ですが、痺れる……!
不退転信者にはたまらんお言葉です。


  運命は勇者に微笑む


こっちは鬼畜眼鏡さんの愛称がまったくピッタリな方のお言葉ですが、実にいいのう。

自分の輝きを他人任せにしない人たちの生き方は、つまらんことでウンザリしてるときには本当に薬になると思うのですよ。
気持ち悪いなぁ、って事柄はまだ著しく続行中なのが自分的には悩ましいところではありますが、まぁ平常心だ。

あと鬼畜眼鏡さんの逆転劇動画にうわーってなっていろいろ調べてる間になんか横道に逸れて見つけた、某フィンランドの妖精の谷の住人のお言葉。

http://matome.naver.jp/odai/2134988159849358901
http://matome.naver.jp/odai/2136459726373390301

すげー。子供向けと思えん。


完美は相変わらず低空飛行のIN率です。
称号クエしたりサブ育成したりが主ですが、手を出すと終わるまでは黙々とするのに、手を出すまでが億劫でござる。
いやそもそも、INまでが億劫でござる(…)。

職場にセレブなばーちゃんがいて、迂闊なことをする人には「お里が知れますわよ」とか普通に仰るのですが、そういうことだよなぁ、と、改めてしみじみと思うのでした。
持っている人はわざわざ持ってますアピしないのに滲み出るもんなんだよね。
滲み出る分にはほんわりするけど、そうでない部分については、女子ならば大抵身に着けている必殺技「聞いてるふりして無関心」「共感アピる程に共感してない」を体得せずに女子校を卒業した身には疲労を誘発するのでした。

あと全く関係ないけど、母から、「葵さん! おかあさん、今日マムシを捕めたんさ!」という電話が来て、ああ、私は本当にこの人の血を引いているんだなぁ、と実感した次第。
蚊もなんだか大変ですが、今年はマムシも熊も多いそうですよ。お気を付けあそばせ!


スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。